還暦の方に贈るプレゼントのアドバイス

MENU
知っておきたい「還暦」の意味
MENU
還暦にプレゼントしたいものと相場
MENU
還暦のプレゼントとして贈ってはいけないもの
MENU
「物」だけでなく「皆で楽しくお祝いをする時間」のプレゼントも

知っておきたい「還暦」の意味

還暦の方に贈るプレゼントのアドバイスmain画像

還暦とは数え年61歳を指し、これまでの労いと還暦に到達したお祝いの気持ちを込めて、周囲からプレゼントを贈ります。

知っておきたい「還暦」の意味

日本には、昔からある年齢に達したらお祝いをするという慣わしがあります。

還暦はそのうちの一つで、数え年61歳のときを指します。

皆さんも、「還暦」という言葉はよく耳にするのではないでしょうか?

還暦は何歳かということは知っている人も多いと思いますが、そもそもなぜ「還暦」と呼ぶのかは知らないという人も多いのでは?

還暦とは、干支が一巡して生まれたときの干支に戻るという意味があります。

そのため、「赤ちゃんに戻る」、「生まれたときにかえる」ということから、赤いちゃんちゃんこを贈る習慣がありますよね。

昔は、魔除けのために赤いちゃんちゃんこを赤ちゃんに着せていたことから、この習慣ができたと言われています。

還暦は現役を終える一つの節目ともされており、一昔前までは60歳を定年と決めている企業が非常に多くありました。

生まれてから還暦までは、勉強をしたり、家庭を築いたり、仕事に精を出したり、と走り続けますが、還暦を迎えたら赤ちゃんに戻って第二の人生を楽しむという意味合いがあります。

そのため、「今までお疲れ様でした」という労いと「無事還暦に到達することができておめでとうございます」というお祝いの気持ちを込めて、周囲の人はプレゼントを贈るのが一般的です。

20代後半から30代に入ると、両親や義両親が還暦を迎えるという人も多いですよね。

先にも述べた通り、還暦と言うと赤いちゃんちゃんこを贈る事が一つの習慣となっていますが、最近ではその他に個人の嗜好にあわせたプレゼントを贈る人も増えているようです。

旅行が好きな親には旅行を、そしてお酒が好きな親には還暦にあわせて60年物のワインをプレゼントしたりするようです。


父や母の還暦・還暦祝いプレゼントに60年物ワイン - シエル・エ・ヴァン

大切な両親、そして義両親のことを考えた贈り物はきっと喜んでもらえると思いますよ。

還暦の方に贈るプレゼントのアドバイス Copyright (C) www.thebsuites.com.